預金保険公社(FD)

【用語】外貨MMFって何?日本国内であっても売買できる貴重な外貨建て商品の一つ。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがかなり高く、為替変動によって発生した利益が非課税というメリットがある。証券会社で購入する。
保険業法(改正1995年)の定めに則り、いわゆる保険企業は生命保険会社、損害保険会社に分かれて、いずれの形態であっても内閣総理大臣からの免許(監督および規制は金融庁)を受けた会社しか実施してはいけないことが定められている。
バンク(銀行)は机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源である。ヨーロッパで最も古い銀行。その名は15世紀の初め(日本は室町時代)に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行であるという。
BANK(バンク)について⇒イタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来との説が有力。ヨーロッパ最古(おそらく世界最古)の銀行とは今から約600年前に豊かな国であったジェノヴァ共和国で設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行というのが定説。
つまりスウィーブサービス⇒通常の普通預金口座と証券用の取引口座の間において、株式等の購入資金、売却益などが自動振替してくれる便利なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦である。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省(当時)からさらに金融制度の企画立案事務を統合させてそれまでの金融監督庁を新組織である金融庁として再スタートさせた。翌平成13年1月、金融再生委員会は廃止され、、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
結局、第二種金融商品取引業者(第一種業者とは取り扱い内容が異なる)がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、なおかつ適正運営するには、目がくらむようなたくさんの、業者が「やるべきこと」、業者が「やってはいけないこと」が規則により求められているわけです。
【解説】外貨預金とは?⇒銀行で扱うことができる運用商品を指す。日本円以外によって預金する商品。為替変動によって利益を得られる可能性があるが、同時に差損が発生するというリスクもある(為替リスク)。
平成10年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長とされた機関である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年半配されていたのです。
西暦1998年12月、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を長にすることとした新しい組織、金融再生委員会を設置し、官僚を長とする金融監督庁は2001年の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年以上も置かれていたということ。
こうして我が国の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた緩和のほか、金融に関する制度のますますの質的向上を目指す試みを実施する等、市場環境及び規制環境に関する整備が推進されているわけです。
タンス預金⇒物価上昇(つまりインフレ)の局面では、上昇した分現金はお金としての価値が目減りすることを忘れてはいけない。当面の暮らしに必要なとしていない資金⇒安全で金利が付く商品に資金を移した方がよい。
きちんと知っておきたい用語。ロイズの内容⇒イギリスの世界中に知られた保険市場を指す。法の規定によって法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)およびそのシンジケート(団体や組合)が会員である保険組合を指す場合もある。
つまり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託)を作って、さらに運営するためには、本当に想像できないほどたくさんの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が定められていることを忘れてはいけない。
預金保険機構アメリカ合衆国連邦預金保険公社FDIC)をモデルに設立された認可法人)が支払う預金保護のための保険金の補償額の上限は名寄せ、融資の相殺がされた上で、1人あたり普通預金等の1000万円以内(決済用預金は全額)000万円(当座預金など決済用預金は全額)"です。預金保険機構は政府、民間金融機関全体がならびに民間金融機関全体が出資しています。